怒りの感情を香りでケアする❗


朝6時前…会場に着くと、辺りはまだ真っ暗❗

DSC_6311

 

津山市倫理法人会様でのモーニングセミナーに登壇いたしました😄

こちらでは以前にもアンガーマネジメントのセミナーをさせていただいたことがあります。

今回は第2弾ということで、

怒りの感情とは何か?について触れたのち

「香り」での対処法をご紹介しました👍

怒りの感情の根底にあるネガティブな第一次感情を

天然の植物から採れる精油でケアしよう❗ということです⤴⤴

怒りは勝手に突然沸いてくるものではなく、

実は、日々の「つらい」「苦しい」「悲しい」といった

ネガティブな第一次感情が溜まった結果、現れるものなのです。

精油の香りには優れた薬理効果があり

心身のリラックス&リフレッシュに役立ちます。

ストレスホルモンを減少させたり、免疫力を高めたりしてくれるんです❤

DSC_6327

受講者は全員男性で、精油は初めてという方ばかりでした。

ラベンダー、ゼラニウム、オレンジ、グレープフルーツ、ペパーミント、レモン

6種類の香りを使い、

リラックス、リフレッシュ、ストレス調整に役立つブレンドで、

アロマスプレーを作成していただきました😄

経営者の方々ですので、

自社の業務内容とアロマをコラボできないか?

職場でも香りを使ってリラックスできる場所を作ると良いかもしれない❗

などなど、建設的なご意見ご感想もいただき、

実際にアロマを取り入れて、ぜひともストレスケアに役立ててほしいと願っています❗

ちなみに…セミナー後のご質問…

「香里さんは本名ですか?」

はい❗本名です❗(笑)

香りをお仕事にする香里…名前って不思議なものですね~💕⤴⤴

 

2017.2.24(金) 6時~

津山市倫理法人会モーニングセミナー

「香りでアンガーマネジメント~アロマスプレーでストレスケア~」

 

DSC_6326

_20170224_084929_20170224_084535