色・美・香り・心のケアのスペシャリスト

香里先生ブログ


  • コミュニケーションに自信がありますか⁉️

    一年ぶりの香川出張✨ 四国医療専門学校様での集中講義👍 美しい瀬戸大橋や海を眺めつつ参りました     医療従事者の方々も接客業❗ 前半3日間はコミュニケーションとアンガーマネジメントについて✨✨✨

  • 何のために研修をするのか⁉️

    企業研修に登壇していて、いつも思う事・・・ 研修って、ただ受講するだけだと意味がない❗❗ 講演ならば何となく聞いて、何となく良かったな~でも良いでしょう でも❗研修は、受けていただくからには 「理解する」「できる」にしな

  • 子どもにイライラ?家族にイライラ?

    子育てまだまだ真っ最中の私・・・ 長女 高3受験生⇐やはり気を遣いますよね、それなりに 🙁 次女 中1⇐小学生から中学生になるって、かなり違う気がする。デリケートなお年頃。 2人の娘たち&家族に対してもイラっとすることは

  • 子育て中の後悔💦💦あの時、知っていれば・・・

    つい子どもに手をあげてしまったことがありますか? 私はあります・・・😢⤵⤵ 特に長女に対して多かった気がします。 初めての子育て・・・自分の中ではこうしていく!!という理想がありました。 でも・・・ 理想と現実って違うも

  • 鍼灸治療における美容セラピーの可能性

    香川県の専門学校から集中講義のご依頼をいただいたときのこと・・・ ご希望内容をお伺いしながら、これこそ私がお役に立てる!!と思いました。 鍼灸師、あんま指圧マッサージ師などを育成する四国医療専門学校様。 医療従事者として

  • 下から見るか?横から見るか?

    打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? というアニメ映画のフレーズを見ながら、ついつい思ってしまったこと。 先日の講演でもお話したのですが 物事も人も、どの方向から見るかで全く異なってきますよね!! (映画、全然関係

  • 受け入れる・・・簡単ではないけれど

    どんなに頑張っても努力しても報われないこともあります 😥 もし、誰かの心を言動を変えたいと自分が一生懸命になっても 相手の方自身が変わることを選ばない限り変えることはできません! (たった一言で相手を変えられる魔法の言葉

  • 建設業も接客業❗❗

    今、自宅の隣で大規模な建物の新築工事をされています。 道幅が狭くなったり、大型車両が出入りして危険だったり、騒音がしたりと悪影響を及ぼされていることも…💦💦 でもね❗そんな中でも、現場でお仕事されているは方々から 「おは

  • 1500円の本が1万円❗?

    本を買うとき、よく利用するのがAmazonです 自分の著者も売られてるから、時々チェックしますが… 中古市場の値段の移り変わりって、結構、激しいんですよね~😅💦💦   何ヵ月か前に見たときには、 私の著者(定価

  • いつか本を書きたい❗だった夢が…

    いつか本を書きたい❗ 数年前?10年ぐらい前?漠然とそう思ってました💡 実は自費出版できる出版社の資料請求をしたこともありました でも…何となく、それは気が乗らないままで…   企画が通れば全国出版の道が開ける

  • 怒りの感情を香りでケアする❗

    朝6時前…会場に着くと、辺りはまだ真っ暗❗   津山市倫理法人会様でのモーニングセミナーに登壇いたしました😄 こちらでは以前にもアンガーマネジメントのセミナーをさせていただいたことがあります。 今回は第2弾とい

  • 私ならではの香りでアンガーマネジメント

    アンガーマネジメントは決して「怒らないようになる」ことが目的ではなく 怒りの感情と上手く付き合っていくための心理トレーニング。 この心理トレーニングに効果的な助けになるものとして「香り」が挙げられます。 香りの感覚はわず

  • 怒りのスイッチを押すならΣ(゜Д゜)

    アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座を開講(^-^ゞ テキストやワークブックが刷新されたことにともない、キッズインストラクターの皆さんが再受講されました❗   人それぞれ怒りを感じるポイントは異な

  • 準備8割❗慣れって要注意(;o;)

    お仕事で全国各地に行かせていただけるのは、本当に有り難いことです❗ 出張大好きな私ですから、移動も苦になりません。   先日は東京でアンガーマネジメントの講演に登壇したのですが パワーポイントの不手際で、ご迷惑

  • 「みんなこう思うはず!」は、そうではないのかも?

    アロマセラピーを取り入れたアンガーマネジメント研修・・・ 職員研修は各地の自治体で実施されていると思いますが、 同じ職場で働く方同士、共通認識を持つことはとても重要です! 規模が大きくなり職員の数も多くなるほど、様々な考

  • 専門誌「セラピスト」に取材掲載されました♪

    ~アロマテラピーでアンガーマネジメント~   アロマテラピー、カウンセリングと自然療法の専門誌「セラピスト」(BABジャパン)にて アロマとアンガーマネジメントを実践するコンサルタントとして取材を受け、 原稿を

  • 保育の現場にもアンガーマネジメントを!!

    先日、津山市保育協議会主任会にて 職場間のコミュニケーションを図るために~アンガーマネジメントのすすめ~ という演題で登壇させていただきました。 実は、参加者の中には3名も高校時代の同窓生がいましたよ 😆 その中のひとり

  • 怒ってもいいんです❗

    私が住んでる岡山県て、人口比率からすると アンガーマネジメント  のファシリテーターが多い気がするんですよね~ 😀  あくまでも個人的な見解ですけど 😥 周りにアンガーマネジメントを知ってるという方も多いせいか、 ついつ

  • 介護現場でのアロマとアンガーマネジメント

    BABジャパンの隔月刊誌「セラピスト」への 原稿を執筆中です 😀 執筆機会を与えてくださった 日本アロマコーディネーター協会 淺井理事に 心から感謝しております🎵 思い返せば15年ほど前にも1度、 淺井先生からのご紹介で

  • ご縁がつながり、想いが伝わり・・・

    5月15日(日)神戸にてアンガーマネジメントセミナーを担当いたします。 このセミナーが実現したのは、20年近く前の「ご縁」があったからこそ! そして・・・ 私の言動が、このように誰かを勇気づけられることがあるなら 「講師