色・美・香り・心のケアのスペシャリスト

香里先生ブログ


  • 7日間ブックカバーチャレンジ

    ◇◇ステイホームを楽しむ一つ◇◇ SNSでも様々なバトン?リレー?チェーンメール的なものが流行っていますね 🙄 先日は、子どもの頃の写真を1日限定でアップ!!というのをやりました 恥ずかしながら、ですが、思い出を振り返る

  • 匂いフェチ♡ついつい・・・やってしまうこと

    お洗濯で柔軟剤を入れるとき・・・ 毎回、匂いを嗅いでしまうんですよね~ 😯 他にも、色んな匂いを嗅ぎたがるクセはあるんだけど 私、色んな色を眺めるのが大好きな「色フェチ」と同時に「匂いフェチ」でもあります  

  • コミュニケーションに自信がありますか⁉️

    一年ぶりの香川出張✨ 四国医療専門学校様での集中講義👍 美しい瀬戸大橋や海を眺めつつ参りました     医療従事者の方々も接客業❗ 前半3日間はコミュニケーションとアンガーマネジメントについて✨✨✨

  • 子どもにイライラ?家族にイライラ?

    子育てまだまだ真っ最中の私・・・ 長女 高3受験生⇐やはり気を遣いますよね、それなりに 🙁 次女 中1⇐小学生から中学生になるって、かなり違う気がする。デリケートなお年頃。 2人の娘たち&家族に対してもイラっとすることは

  • あなたが、はじまる♥仕事や育児で忙しい女性のために

    美しく若々しくなれたり、癒されたり、新たな自分発見があったり・・・ 参加された方が「笑顔」になれるように!! 津山まちなかカレッジ SMILE WOMAN FESTAが開催されました~ 😀     今

  • 怖い‼️見透かされてるみたいで…

    えぇ~っ😅そんなことまでわかるんですかぁ~❗❗ 怖い((( ;゚Д゚)))見透かされてるみたいで… 当たってる~⤴⤴  ドキッとした💦 などなど… カラーセラピーを受けて下さった方々の感想です。   当たってる

  • 地域の達人講座🎵色とにおいの影響

    岡山県立林野高校からのご依頼「デアイ場(地域の達人講座)」 「総合的な学習の時間」の中で講義担当いたしました😄   初めて伺った林野高校↓   本日の受講者はMDP(マイ・ドリーム・プロジェクト)心理

  • 土で歯磨き&レンジでチンの保湿クリーム

    歯磨き粉って作ったことがありますが? 今日のアロマのレッスンでは クレイと精油を使った歯磨き粉を作ってもらいました🎵 クレイと呼ぶと何となくオシャレな感じもしますが 要するに「土」です❗ 市販の歯磨き粉と違って全く泡立た

  • 1500円の本が1万円❗?

    本を買うとき、よく利用するのがAmazonです 自分の著者も売られてるから、時々チェックしますが… 中古市場の値段の移り変わりって、結構、激しいんですよね~😅💦💦   何ヵ月か前に見たときには、 私の著者(定価

  • いつか本を書きたい❗だった夢が…

    いつか本を書きたい❗ 数年前?10年ぐらい前?漠然とそう思ってました💡 実は自費出版できる出版社の資料請求をしたこともありました でも…何となく、それは気が乗らないままで…   企画が通れば全国出版の道が開ける

  • 怒りの感情を香りでケアする❗

    朝6時前…会場に着くと、辺りはまだ真っ暗❗   津山市倫理法人会様でのモーニングセミナーに登壇いたしました😄 こちらでは以前にもアンガーマネジメントのセミナーをさせていただいたことがあります。 今回は第2弾とい

  • 私ならではの香りでアンガーマネジメント

    アンガーマネジメントは決して「怒らないようになる」ことが目的ではなく 怒りの感情と上手く付き合っていくための心理トレーニング。 この心理トレーニングに効果的な助けになるものとして「香り」が挙げられます。 香りの感覚はわず

  • 「みんなこう思うはず!」は、そうではないのかも?

    アロマセラピーを取り入れたアンガーマネジメント研修・・・ 職員研修は各地の自治体で実施されていると思いますが、 同じ職場で働く方同士、共通認識を持つことはとても重要です! 規模が大きくなり職員の数も多くなるほど、様々な考

  • 専門誌「セラピスト」に取材掲載されました♪

    ~アロマテラピーでアンガーマネジメント~   アロマテラピー、カウンセリングと自然療法の専門誌「セラピスト」(BABジャパン)にて アロマとアンガーマネジメントを実践するコンサルタントとして取材を受け、 原稿を

  • 憂鬱な気分を香りでハッピーに💝

    家事や子育て、お仕事…と何かとストレスも溜まりがちな毎日を過ごす女性たち💦💦 そんな毎日に、香りの効果を取り入れてみましょう❗ アロマセラピーは、ただ単に良い香りを嗅いで心地よくなる、というだけではないんです。 天然の植

  • 怒ってもいいんです❗

    私が住んでる岡山県て、人口比率からすると アンガーマネジメント  のファシリテーターが多い気がするんですよね~ 😀  あくまでも個人的な見解ですけど 😥 周りにアンガーマネジメントを知ってるという方も多いせいか、 ついつ

  • ご縁がつながり、想いが伝わり・・・

    5月15日(日)神戸にてアンガーマネジメントセミナーを担当いたします。 このセミナーが実現したのは、20年近く前の「ご縁」があったからこそ! そして・・・ 私の言動が、このように誰かを勇気づけられることがあるなら 「講師

  • 毎日新聞 取材していただきました♪

    毎日新聞の山本記者と出会ったのは、2か月ほど前・・・ メイクセラピーをおこなっていた特別養護老人ホームでした。 そこに取材にいらしていて、お話をする中で、私自身の活動にとても興味を持っていただいたようでした。 また連絡し

  • 住宅展示場のカラープランニング

    色の心理的効果って曖昧なもののように思われがちですが 毎日、暮らす空間となると、その効果は侮れません。 「快適で癒される環境を創り出すこと」 アクティのコンセプトのひとつです。 使う色ひとつで心身のケアにも繋がります!!

  • ストレスフリーな環境をつくるアンガーマネジメント

    先日、2本のアンガーマネジメントセミナーに登壇いたしました。 ひとつは企業様の社員研修での基調講演。 ストレスフリーな職場づくりのために 高ストレス社員ゼロの職場をつくる❗アンガーマネジメント もうひとつはサロン様がご友