カラーコーディネートはセンス?だけじゃない❗❗


センスが無いから、カラーコーディネートなんて出来ない❗

色の組み合わせって難しそう・・・なかなか上手くいかない・・・💦💦

そう思われている方も少なくありません。

そんな皆さんのために

簡単なカラーコーディネートのルールをお伝えしてきました👍

 

本日の会場はこちら↓ ライフパーク倉敷 市民学習センター

DSC_6612

 

参加者は10代の女性から70代の男性まで幅広い層の皆さ

普段のファッションでも、色を合わせるのが難しい~とおっしゃていた方も・・・

そこで、今回使用したのがこちらのテキスト↓

DSC_6613 DSC_6620

 

¥432円のお手頃なテキストで、ページ数も少ないのですが

色のしくみ、配色のルール、色のイメージや見え方などなどを含め

衣食住に関わる色を、カラーチップを使って体感できる優れもの 😆

このテキストに記載されている「色相輪」と「トーン表」

配色のものさしとして使うと、簡単にセンス良く色を組み合わせることができます!!

参加者の方々・・・「へぇ~」「この中で組み合わせたらいいんですか~」

そして、実は反対色(補色)って、自分で見ることができるんですよ

と、「補色残像」を体感していただくと

会場は、「ほぉ~~!!!」とうなづきの嵐。

この補色残像はまた改めて語らせて下さい。

DSC_6626 DSC_6623

皆さん、ご質問もされながら、とても積極的に実習して下さいました😄⤴⤴

 

まずは、どなたでもできる簡単な配色のルールを使って

日常ファッションのカラーコーディネートを楽しんでくださいね 😉

 

皆さんから、自分に似合う色の理論を知りたいとのお声も挙がりました

次回は「パーソナルカラー」の講義が実現しますように❤

 

◇「組み合わせ無限大!カラーコーディネートでセンスを磨こう!」講座

ライフパーク倉敷市民学習センター主催

2017.6.4(日)14:00~16:00

_20170603_003228

 17-06-05-01-06-59-584_deco  _20170605_011748