下から見るか?横から見るか?


打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
というアニメ映画のフレーズを見ながら、ついつい思ってしまったこと。

先日の講演でもお話したのですが

物事も人も、どの方向から見るかで全く異なってきますよね!!

(映画、全然関係ないけど・・・)

例えば、自己中心的な人

ただ「自己中」と捉えてしまうのか

「意志が強い」「他人に流されない」と捉えるのかでは雲泥の差

そんなこともお話した、医療従事者の方々へのアンガーマネジメント講演

 

会場はこちら 湯郷ファミリークリニック様

 

医師、看護師、事務など職種は異なっていても同じ職場に勤務する方同志、

アンガーマネジメントの手法を用いて

コミュニケーションも向上させていただきたいとの思いで

美点凝視 リフレーミングのトレーニングもしていただきました 😛

 

 

 

アンガーマネジメントセミナーの中で盛り上がるのがグループワーク

皆さんの楽しそうなお顔を見てください 😆

お互いの価値観の違いを知ることって大切です。

自分が当然と思っていることが、相手にとっても当然とは限りません。

それを客観的に体感したとき、本当に皆さん驚かれます 😯

目玉焼きに塩コショウかけて食べるなんて有り得なーい!!と答えた方を、

いや、そっちが有り得なーいと思った方もいらっしゃいましたよね?(笑)

 

 

 

今まで様々な分野、業種の方がへ講演・研修をしてきましたが

考えてみると、医療従事者の方への講演は数多くはありません。

今回、このような機会を与えて下さった

友人であり教え子でもある看護師の原田えり子さん♡♡♡

改めて、ありがとうございます 😀 !!

 

 

医療従事者の方々へのセミナーが今後も増えていきますように!!

 

2017.8、17(木)湯郷ファミリークリニック主催 岡山県美作市

職場のコミュニケーションをはかるアンガーマネジメント講演