何のために研修をするのか⁉️


企業研修に登壇していて、いつも思う事・・・

研修って、ただ受講するだけだと意味がない❗❗

講演ならば何となく聞いて、何となく良かったな~でも良いでしょう

でも❗研修は、受けていただくからには

「理解する」「できる」にしないと意味がないんです

だからこそ・・・

研修を担当する私にとっては「成果」が求められます

受講する社員さんたちにとっては興味がないのに

いわゆる半強制的に受けさせられるもの(悲しいかなそれが現実)

いかに受講者のモチベーションをアップし、やる気にさせるか⤴⤴

そして・・・課題解決につながり、尚且つ楽しく取り組んでもらえるように😄⤴⤴

受講者に「受けて良かった」と思っていただけないなら

私自身の存在価値がない⤵⤵

 

と・・・

前置きが長くなりましたが

先日の企業研修は 株式会社山本工務店様 社内研修

「建設業のための接遇コミュニケーション」

 

 

1日目 敬語・マナー編

2日目 話し方・コミュニケーション編

 

午後から3時間の研修とあって、睡魔も襲う時間帯でしたが・・・

受講者は、男女年齢層もかなりバラつきがあるのですが

皆さま、本当に「素直」で「実直」⇐これ大切ですよね~~ 😉 

私の研修ではじ~っと座っているだけでは済みません

各々に考えてもらったり、実践してもらったり、ペアワークを行ったり

まず研修に対する素直さが無いと取り組めないです

皆さま、最初はとまどいながらも、しっかりと参画して下さいました 😆

(ペアワーク中の写真・・・撮ってなかった・・・)

 

 

何のために研修をするのか??

会社それぞれに抱える課題があり、それを解決・改善したいからですよね

そのためには、実際に取り組んで「やってみる」時間を作り、改善状況を拝見したいので

研修は2日間以上、間をおいて受講していただくことをおすすめしています

 

今回も1か月の期間をあけての1日目と2日目

1日目の内容が実践できていない場合には、申し訳ありませんがダメ出し

できている部分はもちろん誉めます 😆

 

建設業もサービス業

お客様が笑顔で満足して下さるように

最低限のマナーや身だしなみとしての敬語を使いながら

ほんの少し言い方を変えるだけでも好感度はアップします⤴️⤴️

 

山本工務店って素晴らしい会社だね~✨

あそこの社員さんて感じがいい😄💕

そんなふうに思われるように・・・

スキルアップしていただくお手伝いをすることが私のお役目です👍

社員様お一人おひとりが、自分なりのヒントを掴んで下さり

今後の業務に活かして下さることをお祈りします😄

 

こちらの社員の皆さまは、本当にお人柄の良い方ばかりです❤️

若輩者の私の話にも素直に耳を傾け、実践する努力をして下さり

誠にありがとうございました❗

また皆さまにお会いできることを楽しみにしております😄

 

 

2018.6月~8月

株式会社山本工務店 社内研修

「建設業のための接遇コミュニケーション」