保育の現場にもアンガーマネジメントを!!


先日、津山市保育協議会主任会にて

職場間のコミュニケーションを図るために~アンガーマネジメントのすすめ~

という演題で登壇させていただきました。

実は、参加者の中には3名も高校時代の同窓生がいましたよ 😆

その中のひとりから、私の著書を読んだ保育士仲間の方が

ぜひ講演を聴きたいとの要望があるという連絡を受け、今回の講演が実現しました。

このようなご依頼は、とても有り難いことですね(^_-)-☆\(^o^)/

 

「最近、怒ったことはありますか?」

「お隣同士でシェアしてみましょう」

それぞれに腹が立ったこと、イラッとしたことなどを話合ってもらうと、

それまで静かだった会場が、あっという間に盛り上がり・・・

仕事で、家庭で、職場内で、保護者に対して、同僚に対して、

様々な場面でイライラすることはありますよね!

けれども、「怒り」と心のコップの話をすると、

皆さん、大きくうなずきながら、納得してくださっていました。

講演の内容に満足していただいて、個々の保育園でも依頼したいとのご相談も受けています。

怒りの感情とうまく付き合うことは、他のネガティブな感情をコントロールする力にもなり

コミュニケーションスキルを高めてくれます 😆

保育の現場にも、もっともっとアンガーマネジメントを浸透させたいですね!!

 

津山市保育協議会主任会 講演 2016.6.14 (津山市総合福祉会館にて)

職場間のコミュニケーションを図るために~アンガーマネジメントのすすめ~

IMGP5744 IMGP5750
 IMGP5749