子どもにイライラ?家族にイライラ?


子育てまだまだ真っ最中の私・・・

長女 高3受験生⇐やはり気を遣いますよね、それなりに 🙁

次女 中1⇐小学生から中学生になるって、かなり違う気がする。デリケートなお年頃。

2人の娘たち&家族に対してもイラっとすることはあります!!

でも・・・それって・・・やはり自分自身にネガティブ感情が溜まってるときなんですよね。

それを理解しているかどうかだけでも、自分の行動が変わってきます。

そんなお話を中心にアットホームな雰囲気の中、行いました。

 

おもちゃ大使館様主催

「子育てのイライラを解消するアンガーマネジメントセミナー」

 

 

心の中にある感情のコップ!!

あなたのコップの大きさはどのぐらいでしょうか??

今、そのコップの中にはどんな感情が溜まっているのでしょうか??

腹が立つときって、その時の機嫌に左右されていませんか??

 

そんな問いかけに食い入るように聞き入って下さった参加者の方々。

セミナー終了後も、個別に熱心にご相談される皆さまでした。

 

 

日々、追われる子育ての中、

ママたちにはゆっくりと自分の感情と向き合う時間が、なかなか無いかもしれません。

特に初めての子育てのとき・・・私自身、全く気持ちに余裕がなかった 😐

子どもができにくい体質で、不妊治療をしてもダメで

もう諦めて自分で独立して仕事を始め、岡山市内に事務所を開いたとき、長女を妊娠しました。

待望の妊娠、出産♡♡♡

自分の中では、こんなふうに子育てしたい!こうして仕事と両立させよう!

なんて、色々計画してたことがあったのですが・・・

それ、ことごとく叶っていない気がする(笑)

子育てってそんなものです。

自分の思い描く「理想」通りになんて、いかないものですよね 🙄

だって・・・子どもって、自分の思い通りに動かないし・・・

なせ、今??って時に限って熱を出したりするもの!!そう、そんなものです。

 

そんな、良い意味での「諦め」の気持ちが湧くようになってから

私自身の周りに対する考え方、受け取り方はずいぶん違っていった気がします。

 

アンガーマネジメントの対処法は、あらゆるネガティブ感情の対処に役立ちます。

自分と他人の違いを受け入れることが、できるようになります。

どんなに好きになったパートナーだとしても・・・やはり、他人!!

自分たちの子どもでさえ、自分たちの「モノ」ではないですもの。ある意味、他人!!

他人だからこそ、違う考え方もあるからこそ面白い 😆

 

今月後半には、今度は社内研修でのアンガーマネジメントもお伝えします。

それこそ、他人の集まりですもの・・・

またまた面白い体験をしていただけるのではないかと、今から楽しみです♡♡♡

 

昨年に引き続き、アンガーマネジメントセミナーをご依頼下さった

おもちゃ大使館様、ありがとうございました(^_-)-☆

 

2018.6.27(水)14:00~15:00 おもちゃ大使館にて(天満屋アルネ津山店4F)

「子育てのイライラを解消するアンガーマネジメント」セミナー