子育て中の後悔💦💦あの時、知っていれば・・・


つい子どもに手をあげてしまったことがありますか?

私はあります・・・😢⤵⤵

特に長女に対して多かった気がします。

初めての子育て・・・自分の中ではこうしていく!!という理想がありました。

でも・・・

理想と現実って違うものなんですよね😣

子育てというよりも、妊娠・出産自体が理想通りになんていきません。

20代のころは不妊治療をしていたこともありました。

子どもなんて当たり前にできるもの!では、なかったんです💦

30代を過ぎて妊娠をあきらめて仕事に専念しようとしていたところに妊娠 😯

出産予定日の前月から産休をとるはずだったのが早産 💡

破水して病院に行きながら仕事の電話をするような羽目に・・・

他にも予定通りにならなかったことがいっぱい❗❗❗

そして、子育てを初めてみても、自分が思い描いていた状況とは違う

楽しいことも嬉しいこともたくさんあったけど

ストレスに感じることやイライラすることもたくさんありました。

その時は、そんなイライラに対処する方法もわからず

感情のままに娘にあたることもあり、今でも後悔しています😢⤵⤵

あの時「アンガーマネジメント」を知っていたら・・・

もう少し私の子育ても変わっていたかもしれません。

長女は現在17歳。

こうして振り返ってみると、あっという間の17年なのですが

子どもが小さいころは、10年がこんなに早い!なんて思っていなかったです。

 

色んな後悔を背負いながら子育てをしてきたからこそ

「後悔」を無くしていくためのすべを、お伝えできることがあります。

今回もセミナーも、そんな想いでお引き受けしました。

 

「子育て中のイライラと上手に付き合うアンガーマネジメント」

天満屋アルネ津山店内にある「おもちゃ大使館」様からのご依頼でした。

 

子育てママがストレスを感じたり、子どもにイラッとするなんてことは

誰にでもあること❗みんな同じです❗❗

だからこそ、自分自身が楽にいられるような状態を

自分自身でつくっていってほしい✨

 

今回セミナーにご参加下さった皆様それぞれも、

色んな思いを抱えていらっしゃいました

ご質問など含めて、セミナー後の皆様との談笑が30分以上続きました

それだけ興味をもって下さることが嬉しかったです 😆

(もっとお話ししていたかったぐらいですが・・・)

 

短い時間ではありましたが

自分と他人との価値観の違いや、

自分自身の「べき」に縛られていないかどうかなど

それぞれに感じていただく時間になったのではないでしょうか😉💕

 

まだまだお伝えできなかったことがあります。

また次にもアンガーマネジメントを学んでいただく機会がありますように!!

そして、本日のセミナーも少しでもお役に立っていますように!!

心から願っています💕💕💕

 

「子育て中のイライラと上手に付き合うアンガーマネジメント」セミナー

2019.9.28(木)14:00~15:00

おもちゃ大使館(岡山県:天満屋アルネ津山店3F)