学ぶ心


先日、経営者やリーダーに必要なスキルを学ぶ「つやま産業塾」にて

地域で活躍する卒塾生4人の思い というテーマで

講師を務めさせていただきました。

私自身、こちらに2年間通った卒塾生です。

OL時代、うつ病になってしまったことをきっかけに、

自分の好きなことを仕事にしよう!と独立。

創業についても経営についても、何の勉強もしないまま10年も経ったころ

知人からの紹介で、あまり乗り気ではなく参加した産業塾・・・

しかし、ここから

「学ぶ」ということや仲間の大切さ、経営者としての姿勢、地元愛への再認識などなど・・・

本当に多くの経験をさせていただきました。

今の仕事人としての私をつくる原点とも言える場所で

卒塾生としてお話をさせていただけたこと、とても有り難く思います。

ふと・・・

「松下幸之助」さんの「一日一話」を思い出しました。

「学ぶ心」

学ぶという心がけさえあれば、宇宙の万物は皆、先生となる

(木石、秋の夜空の星くず、先輩の叱責、後輩のアドバイス)

どんな事からも、どんな人からも謙虚に素直に学ぶ。

そうすることで、新しい考えを創り出し、独創性を発揮する人になれるんですよね!!

卒塾生としての私の想いを、一生懸命聞いてくださった塾生の皆様

ありがとうございました 😆

皆様の学びの一助となりますように願っております。

 

2016.4.15(金)つやま産業塾 経営能力開発講座にて

received_1017279875027082  DSC_3526
 PhotoGrid_1460719511330