敬語は言葉の身だしなみ


敬語の使い方に自信がありますか?

普段から耳にする敬語も、実は間違いであることも❗

本日は、牧田住建株式会社様 社員研修を担当いたしました。

(この時点で、社名に様をつけるのはおかしいでしょ??

というお声も聞こえてきそう💦💦)

郵便の宛名としては御中が正しいとしても、

口語で敬意を表する場合、○○会社様の表現は間違いとは言えません。

_20170529_202959

本日の研修場所はこちら↑(鏡野町商工会 会議室)

そして、研修テーマは「接遇コミュニケーション~敬語・電話応対編~」

接客や営業に携わる方々にとって、

美しい日本語、正しい敬語を使えることは

相手とのより良いコミュニケーション手段のひとつなのです😄⤴⤴

_20170529_114427

敬語を使うにしても、大切なことは相手を敬い思いやる「心」です❗

言葉づかいだけが正しくても、

笑顔もなく冷たい口調で会話をされたとしたら……

決してコミュニケーションはとれませんよね💦💦

かといって、どんなに笑顔が素敵でも

間違いだらけの言葉づかいでは、社会人として信頼されません。

本日は、何となく知っているようで、

きちんと理解していない敬語の基本をお伝えいたしました❗

皆さま、本当に真剣かつ積極的に、研修に取り組んで下さいました😄✨✨✨

DSC_6611

まずは、この度の研修をご依頼下さった

鏡野町議会議員でいらっしゃる牧田社長と

女性社員お二人が参加されました。

日常使用している言葉づかいの誤りを、再確認なさったのではないでしょうか😄

また日を改めて、全社員に研修を受けさせたいとのこと❗

社員教育に熱心に取り組まれる姿勢、大変素晴らしいですね👍

 

敬語の基本を身に付けるには、学びと訓練が必要です。

三時間の研修では時間が足りませんでしたが😅

ぜひとも実践して活かしていただきたいと思います!!

( ↑ さて、こちらの表現は正しいのでしょうか??)

敬語の表現として誤りであっても違和感なく受け取れる言葉や

二重敬語であっても許容されているものもあるんですよね・・・

言葉は時代とともに移り変わっていくものです。

だからこそ、難しい面もありますが💦

 

それでは、続きはまた・・・

 

◆牧田住建株式会社様 社員研修◆

「接遇コミュニケーション~敬語・電話応対編~」

2017.5.29(月)13:00~16:00

PhotoGrid_1496054785376