津山の香りって・・・?


昨年秋にオープンした通称「まちカレ」

「津山まちなかカレッジ」

まだまだ津山の皆様への告知も足りていないのでは???

私も講座を担当させていただいたのですが・・・

正直なところ受講者は少なかったんです 😥

せっかく素晴らしい企画だと思うのに残念・・・

 

そのとき担当させていただいたのが

「女性のためのビジネスコミュニケーション」講座

 

 

3時間という講座時間なのですが

実習をふまえての内容で、皆さんからの感想は

あっという間、もっと時間が欲しかった、もっと詳しく学びたかった・・・などなど 😀

ぜひ!次回またお会いしましょう❤❤❤と、申し上げましたが

少人数ながらも、積極的に参画してくださり有意義な時間でした

 

 

小学校PTA会長仲間でもある お友達のゆきこさんも受講して下さってました!!

 

そして・・・

先日、4月以降のまちカレの講座について

講師依頼とともに、内容のご相談打ち合わせをしてまいりました。

 

コミュニケーション系の続編をさせていただきたいのも山々ですが

担当者の方と「アロマセラピー」の話をしていたところ

アロマのもつ心理作用や、体や脳にに与える影響、など

一般の方々には浸透しているとはいえない「薬理効果」についてや

アロマでイメージを向上させることについて

とても興味を持ってくださり・・・

 

津山を香りの街にしたい!!なんて壮大な構想も・・・ 😆

いったん津山を出て行った若者たちが

津山ってこんな香りだったよね~って、求めて帰ってくるような

そんな街、作れるといいな~

香りと記憶との関連って密接なんですよ!!

視覚記憶は時間の経過とともに忘れていって下降線をたどるのですが

香りの記憶は、多少の下降線をたどった後は一定線を保つんです

要するに、香りの記憶は長期間とどまって消えないということですね 😀

 

ということで

次年度の担当講座は「アロマ」関連になるかもしれませんし

引き続きコミュニケーションやアンガーマネジメントになるかもしれませんし・・・

まだ結果はわかりませんが、しっかりと貢献させていただきますね

 

2017.11.29(水)

「女性のためのビジネスコミュニケーション講座」

津山まちなかカレッジ(天満屋アルネ津山店5F)にて