色と体調~ブルーが気になるあなた~


自然に身の周りにあるからこそ、普段は何気なくしか見ていない「色」

実は、気になる色には意味があるんですよね 😆

先日、開催されたセミナー「くらしの色の教室」の中でも、受講者の皆さんにカラーセラピーの体験をしていただきました。

その場で気になる色を選んでいただき、その色の意味を各自で見ていただいたのですが・・・

色の意味は心だけでなく体の状態も表します。

例えばブルーは首や喉などと連動しています。

終了後に片づけをしていると、受講生の方に話しかけられました。

「私、ブルーを選んだんですけど、ちょうど喉のトラブルを抱えてて。びっくりしました!」と。

そうなんです。こんな体験が日常茶飯事で起こります。

何となくブルーが気になったとき・・・

喉が痛い、首がムチウチ、なんてことはもちろん、甲状腺の異常や、言葉や発声の不調も挙げられます。

心だけでなく、体の状態をも表すんですよ、色って 😛

 

2015.1.12(祝)

岡山県真庭市の勝山文化センター「くらしと色の教室~カラーセラピー」講演

 DSC_0100 DSC_1656